リベルテのプレイエイドを作る

bqsfgame2005-09-20

先日のSGC例会でプレイした「リベルテ」だが、プレイ時に間違っていた点やクリアでなかった点を確認してプレイエイドを作った。
これで次回のプレイではきっちりインストしてきっちりプレイできると思う。陰謀ルールやイベントカード的なものがなくても革命の歴史の流れが生まれる優れたデザインは、今後、何度もプレイするに足りそうな気がしている。ギークのプレイ回数情報を見ても、「プリンスオブルネサンス」や「ストラグルオブエンパイアーズ」ほどには発売時には騒がれなかったにも関わらず、渋くプレイ回数を伸ばし続けている。ワラスゲームの中では人気ダントツの「エイジオブスチーム」には敵わないが、それに次ぐ第2グループの一角にきっちり位置を占めている‥(^o^)