アレシアをソロプレイ(2戦目)

bqsfgame2005-09-27

仕切り直して2度目のプレイ。
ローマ側は優秀なレギオンを、包囲陣の口が開いているところと、ガリアが脱出を図ろうとするであろうギャップに配置。
ガリア側は予想されていても取り合えず正攻法で一番地形的に脈のありそうな上述の部分をそれぞれ外側と内側から呼応して攻めて見ることにした。
40アクティベーションフェイズくらいまでは数えていたのだが、最後は痛んだ部隊でのアクティベーションはユニット数が少なくあっさり終わることもありどんどん進んで恐らく60アクティベーションから70アクティーベーションくらいのところで決着となった。結局、ウェルキンゲトリクスの脱出部隊が撤退レベルに達してしまってリタイア。このためローマの勝利となった。
しかし、ローマも包囲陣の未完部を攻められて1レギオンが撤退水準に達し2個目もかなり痛んだ。同様に内側から攻められたギャップ部を守っていたレギオンも撤退水準に達した。4個レギオンが同時に撤退水準に達してしまうとサドンデス負けなので、それなりにダメージは深かったと言えよう。ただ、感じとしてはそれほど際どいという感じではない。