ルール的な感想

ルールを読んだときは結構整然としていると思ったのだが、プレイしてみると不明点だらけだった。素朴な疑問として、継続ショックアタックという結果は何度でも繰り返され得るのかどうかというのが代表例。
特に疑問が多く発生するのは、スタッキングと、フェイシングと、ショックコンバットまわり。
感想としては、ユニットが2つスタックできるようにするだけで、こんなに多くの問題が発生するのかという感じ。
ルール的な問題だけでなく、指先の作業としてもフェイシングがあって、マーカーを多用しているゲームでは非常に操作性が悪い。ピンセットは必需品だった‥(^_^;
とは言え、古代戦戦術級の妙味は、古代の戦場の雰囲気を味わうことにあると割り切ってしまい、ルールの疑問点はもっともらしさに重点を置いて解釈してサクサクプレイすることに徹してしまえばそれほど苦痛は感じなかった。