カーン:ライズオブモンゴルの世評

ギークで一連のシャルルマーニュシステムを眺めてみた。概してマニアックなウォーゲームはギークではデータが薄くて信頼性は低いのだが‥(^_^;
98年:6.75:シャルルマーニュ
00年:6.67:クセノポン
02年:6.50:ベリサリウス
05年:4.80:カーン
並べて見ると非常にスローゴーイングなシリーズで2年に1本ペースだったのが、今回は3年スパン。一作ごとに評価が低下しているのだが、今回は特に評判が悪い‥(^_^; こういうのを見てしまうとプレイ意欲が下がってしまう。
ルールの分量が増えていることがギーク的に受けない理由の一つかも知れない。また、気になった兵科記号を確認したところ、シリーズのほかの作品はシルエットになっていた。これも今回減点の重要要素だろう。いずれにしても、このシリーズをもしプレイするとしても先に入手してやはり積読になっている「ベリサリウス」が先か‥(^_^;?