戦闘システムと召還システム

bqsfgame2005-10-15

戦闘システムは陸戦と海戦に魔法が加わったもの。それほど複雑という訳ではないのだが、記述が十分でなく不明点もある。
また戦闘結果が、戦力の大きい方から小さい方を引いた戦力差によりダメージを算定する方式で、多少のダイスの影響はあるが戦力の大きい側には損害が出ず結果が一方的になる。したがって、強者有利なゲームシステムなのである。
召還システムは配下の魔法使いが持っている魔法を使って召還、その召還した国の魔法使いが持っている魔法でまた召還という召還サイクルが成立するのが一番効率が良い。これが上手く回るプレイヤーと回らないプレイヤーで拡大再生産サイクルの違いが出てしまう。これに強者有利の戦闘システムが輪を掛ける。結果として非常に粗く、魔法や召還の回り方による影響が非常に強いゲームになっている。