SGC例会:パイレーツを対戦プレイ

bqsfgame2005-10-26

クニッツアの新作(?)の海賊ゲームらしい。moonさんが「パーティーゲームですよ」と言っていたので期待せずにプレイしたのだが、その予想をさらに下回る出来だった。
粗いゲームシステム、行き当たりばったりにならざるを得ない。そうしておいて最後は苦労して要塞を落として宝を載せてきた他プレイヤーの海賊船を入り江の前で皆で待ち受けて順に襲い掛かり、最後に生き残ったものが勝利するという殺伐とした結末。うーん、これはひどい‥(^_^;
海賊稼業というのはこんなものだ‥という教育的ゲームなのだろうか? パーティーゲームにしても殺伐としたエンディングはいただけないだろう。
とは言え、逆にあまりにも期待を下回りすぎていてプレイの途中からは、ある意味で抱腹絶倒な展開だったのも事実。海の上で修理すると船員と砲の比率が入れ替えられるというルールも意味不明だし、最後の宝物を争って互いに打ち合うダイス振り合戦も、ある意味スラップスティックな笑いが取れたのも事実。しかも、これがクニッツアのデザインだというのが、ゲーム通には変にウケていたらしい‥(^_^;