SGC例会:ラウンドザベンドを対戦プレイ

bqsfgame2005-10-27

今回のSGC例会は、自称「嵩張るけれどもプレイタイムが短くて、なかなかわざわざ持って行こうと思わないゲーム特集」。珍しく車で行くことになったので、そういうゲームをまとめて持参した。ただ、旅行用のトランクで行ったのに思ったほどは入らず6つしか持参できなかった。今回やれなかったものでは、クロンダイク、マウストラップ、イースター島、魔界のコックさん、カヤナック、ライネンロスなどもやりたかったのだがまたの機会に。
さて、略して嵩ゲー特集の本命(?)がラウンドザベンド、和名クレイジーウォーターパイプゲーム。3Dの水道管ゲームと言えばわかりやすいだろうか。
ただ、互いに妨害がシビアだと用意されているパイプピースだけでは不足するので、ハウスルール満載。
1)妨害用のキャップは外した後は戻さない。
2)なくなってしまった形状のピースが指定されたときは好きなピースをプレイできる。
3)(キャップ以外の)ピースが全てなくなったあとは、任意の既設末端ピースを外して付け替えることができる
とした。
このルールでようやくYOKさんが完成し芽出度くゲーム終了となった。
チップチップフラーもそうだが、これも正にギミックゲームだと言える。ゲームとしての内容はともかく3Dのパイプが錯綜する光景は一見の価値があると思う。これでマウストラップもできたら完璧だったのだが‥(^o^)