SGC例会:アルハンブラをプレイ

bqsfgame2005-11-20

アルハンブラをオリジナルセットで4人プレイ。ルールの細かいところでは、手札はオープンでプレイしてみた。
オープンだと誰が何を買える現金を持っているかが見えるので、良く言えば作戦が立ち、悪く言うと考えることが増えて長考気味になるかも。
ボードゲーム初心者のKさんが綺麗な外壁を築いて二回目の決算まで走っていたが、最後にわたしの外壁が上手くはまり一気に長い外壁ができて逆転した。建物のところでは意外に差が付かないので外壁が重要と言う分析がされた。
個人的にはこれに加えて二回目の決算でそれまで全く投資していなかったタワーがたまたま立て続けに入ってトップタイのポイントをもらえたのがラッキーだった気もする。
次の機会には拡張キット2からいくつか入れてまたやってみたいものだ‥(^o^)