SGC例会:チャイナタウンをプレイ

bqsfgame2005-11-21

昨年秋にプレイしたチャイナタウンの再戦。前回は3人、今回は4人プレイ。
前回の反省点として、早く立つショップの威力を過小評価していたという点を説明、その上でのプレイだったが今回も最初に3、4のショップを完成、さらに4のショップを続いて完成させたわたしが12万台で二位の10万台に手厚く差を付けて勝利した。
今回はそれなりの相場で初期の重要物件も商いされていたと思うのだが、それでも後続の6のショップなどに収入で意外に刺し切られることもなく中盤のリードをそのまま守りきることができた。
一時、重要な土地を自分で引いて6のショップを安く完成させて追ってきたMさんに逆転されたかと思ったのだが、意外に収入で大きく逆転されることがなかった。その意味では3軒目の4のショップの完成が中押しで利いたのかも知れない。
個人的には、この日プレイしたゲームの中で一番面白かった。様々な都市建設系のゲームの中で、一番プレイバリューがあると思う。ただし、建物ミニチュアなどの見た目の押し出しが弱いのが世評がそこまで上がらない理由だろうか?