娘のガラガラ

bqsfgame2005-11-27

娘が生まれる前からネフの木製のガラガラを買って待っていた‥(^o^)
ネフの木製のガラガラは種類が豊富で色々あったのだが、その中で円形タイプのリングリリングを選んだ。もう一つのプラスチック製のガラガラはお祖母ちゃんが娘に買ってくれたもの。
最初は軸の細いお祖母ちゃんの買ってくれたガラガラの方が握りやすくそちらがお気に入りだったが、最近は手も大きくなって掴む力もついてきてネフのガラガラの方がお気に入りかも。握った後、ぶんぶん振り回して遠くへ放り投げてしまうことも。
ガラガラは床やベッドに置いたときにネフのものだと付属の小リングが、プラスチックのものだと中央の軸が太くなっていてメインのリングが床にベタ付けにならずに隙間が開くようになっていて、掴みやすくなっている。何気ないようだがちゃんと考えてデザインされているのだと納得する。
ネフのリングリリングは強く振ったり、上下関係が変わるように振ると小さいリングが移動して音が出る。娘もそれが判ってからは一生懸命に振っている‥(^o^)