フォーザピープルをソロプレイする

bqsfgame2005-12-23

先日からの続き、6ターン目はマクレランがNYに溜まっていた余剰兵力を率いて雪辱戦。線路が切れて補充のできなかったジャクソンの北バージニア軍を粉砕する。これで南軍の東部戦線は一時的に支えがなくなりマクレランはリッチモンドを奪取する。
これで軍崩壊と首都移転とリッチモンド焼討ちのVPが一気に入り北軍が逆転して7ポイントリードに。
7ターン目には今度はジャクソンが北バージニア軍を再編して雪辱戦を挑むが、規模がわずかに大規模に届かず戦意的には挽回ができない。北軍はグラントが中部の状況打開に動きインディアナオハイオを奪回、さらにケンタッキーに入るがケンタッキーを完全に制圧する手間は掛けずにさらにテネシーへ進出する。北軍17ポイントリード。
8ターン目に北バージニア軍とポトマック軍の殴り合いは続くが消耗戦は北軍のペース。ジャクソンの配下に入っていたロングストリートが戦死したところでバランスが崩れてきた。中央部ではジョー・ジョンストンがグラントをナッシュビルで要塞で迎撃するが河川を避けて補給切れで大回りしてきたグラントが僅差ながらも勝利を収める。これでナッシュビルが焼討ちになり北軍のリードは22ポイントに広がった。ケンタッキー奪回がいつでもできる状態なので秋の厭戦−5ポイントを勘定に入れても25ポイント以上の勝利レベルには手が届きそう。南軍はボビーとロングストリートが戦死してしまい打開策もなさそうなのでここまでにして大掃除を始めることに‥(^_^;