運用のノウハウ

東部での両軍の消耗戦では毎ターン終了時には軍が磨り減っていて、ターン開始時に大補充を受けてまた初めからやり直しになる。このときにターン開始時に補充を受けられる位置にいるということが非常に重要で、これを失敗すると一気に相手に粉砕されてしまう。
もう一つ上記と関連して補給線は大問題で、そのために軍のPCマーカー設置能力やSCカードを使ってPCマーカーを置くという兵站活動が重要。ただし、これは機動性が高く、ターン終了時にはまた補給範囲内に帰ってこれるという自信のあるグラントあたりだと、ターン途中では相手に+2修整やってもいいから補給切れのところまで侵入して殴りあうと言うのもアリ。これは非常に史実に近いと思う。
指揮官の人事のSWペナルティは思ったほど辛辣ではなかった。結局のところ、必要ならジャクソンでも抜擢せざるを得ないのであり、そのためのマイナス2は高くはない。一度で済めばだが‥。北バージニア軍をジャクソンで再編するたびにマイナス2は考えどころだったのだ、そもそも軍が崩壊しないように運用するところの勘が戻っていれば避けられること‥(^_^;