ルーンバウンド第2版を対戦プレイ

bqsfgame2005-12-31

SGC有志で大晦日に集まりゲームをすることに。当初の予定ではエルフェンランドなど数ゲームをやる予定だったのだが人数がスタートは4人となったのでエルフェンランドには寂しいかと言う話しに。Tさんが持ち込んだルーンバウンドを4人なら2時間くらいで‥という話しだったのでやることにした。
2時間は大誤算で、結局10時スタート、昼食を挟んで結局17時まで掛かり、正味のプレイ時間で6時間くらい掛かってしまった。
個人的には一年間懸案のまま終わりそうなゲームだったので、プレイできて嬉しかった。レビューはまた別途書きたいと思うが、ストーリー性があるところが「タリスマン」より進歩していて良いと感じた。その一方で、ストーリーや収束性を考えると、どうやって拡張キットを組み込むのだろうかと疑問を感じた。
プレイは最後はTさんと二人旅になり、全てのドラゴンロードの後にハイロードが登場する展開となった。最後は画像の通り、集中力7レベル、腕力5レベルを獲得して、ソウルイーター、光の盾、賢者の杖を装備し、3つのドランゴンルーンを持ってハイロードを倒した。2005年最後のゲームを勝利で締めくくれた‥(^o^)