ミスティックウォーのルールを読む

bqsfgame2006-02-20

ティムジム/プリズムの第2作。同社の第1作は、一昨年リメイクが出て話題になった「アウトポスト」。この第2作はハーフ厚みのブックケースに入ったカードゲーム。
信徒を増やし、呪文を学び、財宝を集めていくゲームで、この3つのバランスで決まる勝利条件を目指していく。それぞれのレベルによって使える能力が異なっており、さらにレベルを上げたり、カードを入手できたりする。それによって互いに成長しながら、カードプレイでさらなるイベントを起こしたり、互いの足を引っ張り合ったりすると言う構造。
発売当時の水準からすると十二分に合格点のゲームと聞いていたが、どうしたものか入手したままプレイしないまま此処まで来てしまった。
ルールを読むとなかなか面白そう。ただ、妨害カードがあるので終盤になると勝ちそうなプレイヤーの足を引っ張り合ってなかなか終わらず、妨害カードが切れた間合いで誰かが勝ちきるという展開になる‥とギークではコメントがあった。この辺は往年のカードゲームの傑作、「イルミナティ」でもそうだったので、今ほどゲームデザインが進む前のゲームとしては標準的な出来栄えというところだろうか。
近い内に機会を作って対戦してみたいものだ‥(^o^)