有志ゲーム会:レスパブリカを対戦プレイ

bqsfgame2006-02-25

都内のOさん宅で有志5名によるゲーム会。
時間通りに集合して、先ずはウォームアップに「レスパブリカ」をプレイ。クニッツアの古いカードゲームで、確か初版はヘクサゲームズから出ていたかと思う。今回はアヴァランシュプレス版。
民族カードを5枚集めて村に、村から手に入る文明カードを5枚集めて街に。トレード系のカードゲームで、言ってみれば「シヴィライゼーション」のカードトレード部分だけを抜き出したかのようなゲーム。
手軽にプレイでき、面白さはまずまず‥(^o^) カードゲームなので手札の良し悪しの影響が一定程度あるのは止むを得ないところか。順調に滑り出したプレイヤーを逆転するのがなかなか難しいゲームだが、この手の拡大再生産ゲームの常なのでこれも仕方がないだろう。プレイタイムが短いので、負ける側も苦境が長引くわけではないのでOKな範囲だろう。民族や文明に特殊能力が何もなく単なる記号的な差異しかないのが寂しい。このへんは良くも悪くもクニッツアらしいドライなアブストラクトなデザイン。Oさん先行、二番手を行くYさんが追随して逆転。