オーヴァーロードプレイヤーとしての感想

2人ヒーローと4人ヒーローは全然違うゲーム。
①スレットトークンは大量に手に入るので、重いパワーカードが起動できる。最後の大広間までに4枚のパワーカードを出せたのは2人想定では考えられなかった。
②4人ヒーローだとヒーローによる集中攻撃で強力なモンスターも1ターンで葬られてしまう。このため、オーガやマスターソーサラーなどは出のタイミングや、最初の攻撃の失敗「×」もあって何も成果を挙げずに倒されてしまった。
③相手の人数が多いので、大勢に一斉にダメージを与えられるタイプの攻撃を持つモンスターやトラップが有効だった。
ただ、今回は全員が初見と言うことの影響も大きかったかも。
④プレイヤー側が慎重に行動し、常に体力や装備をフルにすることを重視し、展開スピードを軽視ししたために①のスレットトークンやオーヴァーロードカードが十分に得られた。
⑤プレイヤー側が分散するリスクを過大に見て集合行動していたことが③のダメージを大きくした。
今回は惜しくもヒーローは任務を達成できなかったが、④や⑤を踏まえてスピーディーに展開、徒に群れをなさないようにすれば、この第1クエストについては達成は難しくないように思った。
ただし、初期配置のスキルカードでどれくらい強力なヒーローが生まれるか、毎回の戦闘で豪快に振るダイスの出目がどうか、宝箱からどれほど役に立つ強力な武器が出てくるかなど運の要素も大きい。