コバヤシマルをソロプレイ

bqsfgame2006-06-03

ウェストエンドゲームズの「スタートレック3」は、ソロプレイゲーム3点を集めたボックス。
だいぶ以前にコスティキャンの「シャーウッドシンドローム」をプレイしたが、今回はダグ・カウフマンの「コバヤシマル」をプレイしてみた。内容の詳細は後日レビューにしようと思うが、なかなか良くできたソリテアゲームで、手頃なプレイ感と併せて感心した。
「シャーウッドシンドローム」はミニサイズのパラグラフゲームだが、意外に難度が高く何度もプレイしないと勝てそうな感じがせず意欲が続かなかった。「コバヤシマル」は初見でも遊ばせてもらえるようになっている感じがして嬉しかった。カウフマンと言うとスターウォーズドッグファイトゲーム「スターウォリアー」のデザイナーで、ウェストエンドのいくつかでしか仕事をしていないようだが、なかなか良いセンスの持ち主だと思う。