SGC例会:ナイアガラを対戦プレイ

bqsfgame2006-07-24

最近、めっきりドイツゲーム事情に疎くて未だにプレイしていなかった「ナイアガラ」を念願かなって初プレイ。
滝の上流をカヌーで行き来して宝石を集めるのだが、うっかりすると流されてしまうというギミックのファミリーゲーム。感想として、
1)ギミックは素晴らしい、これは自作が難しいので買うしかないか‥(^o^)
2)ファミリーゲームとしてはカヌーが滝に落ちていってしまうと言うのはドラスティック‥(^_^;
3)滝の流れが全員の相互作用で決まる辺りは結構、独特の感覚でファミリープレイの初見では展開予想が難しく落ちやすいのではないかと思った‥(^_^;
そういう意味では意外にゲーマーズゲームだったという気がする。今回は紫を3つ集めてカヌーを川に浮かべておいたら、都合よく紫の宝石の前まで流されて次に一気に4つ目を手に入れることができてタナボタで勝たせてもらってしまった。「ナイアガラがやりたい」と此処数ヶ月うわ言のように言っていたので皆さん接待してくださったのかしら‥(^_^;?