フォーザピープル2006カードデックを入手

bqsfgame2006-08-12

GMTから2006年版が登場した南北戦争戦略級カードドリブン「フォーザピープル」。今回はカードの追加が主でルール改定などはほとんどないとのことで、2000版を持っている人はカードデックだけという選択肢が用意された。買ってみたところ本当にカードデックだけ。ルールは新版がGMTのサイトで無料DLできるようになっている。
2000版で110枚だったカードデックは130枚に増加している。カードの文言の明確化などが計られたため、昔のカードでもテクストが変わっているものがあり、背の色の問題もあるので、丸ごと入れ替えるようになっている。
北軍贔屓の眼で見て鬱陶しいなと思ったものを2枚、画像にして取り上げてみた。メキシコ経由の補給路と、北軍のブロッケードレベルを下げると言うワンタイムイベントの北軍海上補給枯渇だ。アナコンダプランは個人的には好きな戦略なのだが(史実では必ずしも成功しなかった)デックが大きくなって薄まったことに加えて、こんなものまであってはますます選びにくくなったような気がする。もっとも今までが史実以上に効果があったという気もするので、その意味では妥当な調整なのかも知れない。
20枚の増加は無視できない要素で、ともかく一度2006カードデックを使ってプレイしてみなくてはなるまい‥(^o^)