フォーザピープル2006版の2000版との差異

bqsfgame2006-09-29

しばらく前に2006カードデックだけ買って部分アップデートしたのだが、ルールブックもバージョンが3に上がってGMTサイトでDLできるようになっている。
で、DLして印刷したのだが、なんと前の版からの差分情報がなく、どこが変更になったのか分からない‥(^_^; 全部英語で読み直すのは分量があって大変なので気乗りしない‥(^_^; 止む無くBGGに行って質問してみたら、さすがにワールドワイドの情報サイトの威力は凄く一日も待たずして答えが‥(^o^)
結局、ルールの変更は3点のみ。
1)5.93項の南軍の鉄道建設は64年開始時に自動的に完成するようになった
2)8.42項のシェナンドア渓谷からの補給は消耗判定についてのみしか利用できなくなった
3)C3Iの付録に付いた騎兵予備指揮官ユニットが選択ルールとして採用された
この程度のことであれば、2000年版のルール和訳がコマンド誌の宮永氏の作で入手可能になっているので、それをベースにして十分に遊べそう。ちなみに3についてはC3Iの該当号か、2006版のフルボックスセットを買わないとどうしようもないので、当方のセットでは1と2だけ入れて、メインのアップデートであるカードデックを入れ替えて遊ぶことになる。