コマンド72号を入手

bqsfgame2007-01-20

70号が素晴らしすぎて、その後はどうもこちらの事前の期待が過剰なせいか、入手してみると今一つと感じることが続いている。
本号はWW1とバンダイがメインテーマだと言って良いかと思うが、どちらも個人的には守備範囲外。ただ、これは個人的に守備範囲外なだけで、別に誌面が悪いということではない。
実を言うと、WW1でも、昔のS&Tの「カイザーズバトル」とか、コマンドのレイサーの出世作「1917」とか、結構、楽しく遊んだので全くやらなかったという訳でもない。だが、なにせ全てのゲームをプレイするには人生は短すぎるので範囲外と割り切ってから久しくなる‥(^_^;
バンダイと言うと、「ウルトラマン」、「モスラ対ゴジラ」、「宇宙戦艦ヤマト」、「日本列島沈没」など、それなりに今でも遊んでも良いと思うのだが、いずれもSFネタで本号のライターさんたちの語っている部分とは少々ズレがあったかという感じ。晩年のバンダイが結構外部デザイナーで良いものを出していたという辺りになると、まったく見たことがない部分になってしまう。それはそれで興味深いのだが、入手が既に難しいし、ここでコマンドで話題になるとオークションなどではさらに高騰するだろうしで、どうも手が届きそうにない‥(^_^;