有志ゲーム会:ローズ&ボーツを対戦プレイ

bqsfgame2007-02-04

Oさん宅で、Yさんと、わたしと三人プレイ。シナリオは、スプロッターのサイトに公開されているミシシッピ。午前中はOさんにルールを説明した後でソロシナリオを金貨を鋳造する目処が立つくらいまでやってもらって予行演習。昼食後に本番。
しかし、開始後7ターンまで進んだところで、Oさんが丸太と板材をゴッチャにしていることがわかり中断して最初からやり直し。似たような概念をきちんと区別することを徹底しないといけないことがわかった。丸太と板材は別のものであることを言葉の使い分けから入って体にきちんと覚えさせた方が良い。同様に石と粘土は別のもの、ロウボートとスチーマーは別のもの。例えば「木」とか「船」とかどちらか判別の付かない用語で会話すると、間違いの元になりそうだ。インスト段階から徹底する必要がありそう。