○あたりまえだけどなかなかできない営業のルールを読む

bqsfgame2007-05-07

「あたりまえだけどなかなかできない」シリーズの中で評判の良い一冊。
なるほど、「あたりまえだけど」で、奇を衒ったような話しはない。
個人的にいまの時点で参考になったのは、
4:回数をこなすと上手に説明できるようになる
6:状況を読む訓練を社内でも社外でもする
7:事前の情報収集と質問の準備
9:相手の有能感に配慮する
12−13:地理に詳しく、時間に厳しく
14:売れる理由から入ること
18:モチベーションは何もしないと下がっていくものである
20:成長意欲こそ成功のカギ
31:ノートは相手のためにも取る
32:メール軽視は近年の大きなリスクの一つ
39−41:テレアポを積極的に、NG電話の価値を認識する、雑用ではない、モチベーションを持って掛ける
45:行く時には行くネタを
58−59:相手に語らせる、具体的な否定理由が出るなら真剣な検討のサインなので踏み込むチャンス
60:事例によってサイドバイサイドに立つ
64:メリット、デメリット、その回避策の順に
76−77:フォローも紹介も言い訳を作って遅らせない
93−95:時間の使い方に強くなろう