トワイライトインペリウム+SEをソロプレイ

bqsfgame2007-05-23

オール「シャタードエンパイア」の戦略カードでの3人プレイ想定。
主目的はこの戦略カードセットの評価。ついでなのでプレイしたことのない種族を3つ選んでやってみた。本体からサルダック・ンノール、SEからムアートの高温炭素生命体と放浪のサール一族。
事前の予想では、オール戦闘ダイス+1のンノールが少なくとも序盤は強いかと思ったのだが、そうでもなかった。最初からウォーサンを持っているムアート、惑星を入手する度に交易品を入手するサールも強く、むしろンノールが劣勢かもという印象だった。
地形配置の都合でサールがメカトールレックスを奪取。これを奪いに行ったンノールが地上戦に失敗して上空封鎖に留まったところで、サールが母星をムアートに明け渡す条件でムアートと条約を締結して後方を解決して、一気にワームホールからンノールの本拠地周辺へと雪崩れ込んで三惑星を奪取。ンノールは地上を固めて辛抱を決め込む。ムアートはサールの本星を奪って秘密勝利条件征服者を達成。さらに、交戦する両軍の損害が激しく勝機ありと見たムアートはサールとの条約を破棄してサールの主力艦隊を粉砕して諸星系を蹂躙し、メカトールレックスも奪取。
しかし、中盤優位で勝利得点達成枚数に勝るサールがインペリアルレクスカードを6ターン目でビューロクラシー戦略で引き抜いて得点同点、枚数比較の僅差で逃げ切って勝利した。
3人想定のソロプレイで大体1ターン=1時間。6ターンで、セットアップから片付けまで入れて6時間だった。
ちなみにシミュレーテッドアーリーターンズはなし。序盤だけ機能する特殊カードや特殊能力も結構あるので、シミュレーテッドアーリーターンズの導入は必ずしも良くない気がしてきた。また、なしでも3ターン目くらいからは本各的な紛争になるので、最初からガンガン激しくなるシミュレーテッドアーリーターンズはエキサイトメントの点で必要なわけではない。むしろ最初から交戦するのでプレイタイムは長くするかも知れない。今後は恐らく使用しないだろうと思う。