プレイしたことのあるゲーム

▲メイデイ
言わずと知れたトラベラーのシリーズに組み込まれた慣性移動ゲーム。同じシステムだが、トリプラネタリーの方がSFゲーム黎明期の浪漫が感じられて好き。
●スターウォリアーズ
ウェストエンドのスターウォーズゲームの一つ。プレイしたことがあるが悪くないと思う。ただ、少々独創的でとっつきが悪いかも知れない。
▲ヴェクター3
SPIの小品。リスターが書いている通りで、プレイしてエンターテイメントとして機能しないガチなデザイン。今ではコスティキャンはネームバリューがあることになっているが、若い頃はゲームデザインにエンターテイメントのバランスを欠いていたと思う‥(^_^;
★バトルフリートマーズ
これはSPIの古典だと思う。もちろん古臭くなってしまっている部分もあるので、これからプレイする人には過大な期待は禁物とは言って置いた方が良いと思うが、探してプレイする値打ちはあると思う。
スターフォース
SPI流のガチなシステムは、往々にしてエンターテイメントに欠けていたと思う。このゲームの戦術戦闘システムはダメダメだと思うのだがいかがだろうか? 作戦級としては面白いシチュエーションのシナリオもある。
●トリプラネタリー
メイデイで書いた通り、古典的なフレイバーのシンプルなSFゲーム。これでも登場当時は難しいゲームだった訳で、ゲーム界の進歩を感じる‥(^o^)
●アステロイドパイレーツ
ヤキントのアルバムの一作。意外にちゃんとした作りに驚く佳作。
▲ライトスピード
チーパスのミニカードゲームの一つでリアルタイムシステム。やりたいことは分かるし、一応、ゲームになっているとは思ったが、こちらの好みではなかった‥(^_^;
●アルファオメガ
古臭くなっている部分があり、ルールの書き方もAHとは思えないほど洗練されていないが、異なる運動技術をベースにした異質な機体が戦う興味深いSF戦術級ゲームだと思う。
●スターフィスト
面白いと思う。もちろんプレイテストもっとやってちゃんとシステムバランス取れよ‥と言うのはあるのだが。