マグブラストをソロプレイ

bqsfgame2007-06-12

実際にソロプレイした感想としては、本当に軽い。
ビア&プレッツェルゲームに対して、それなりに高い評価を出すアメリカンビューポイントが強いBGGでそれなりに評価が出るのはわかる気がする。艦隊フォーメーションのルールや、種族の特殊能力などの工夫もあるが、実際のプレイはネイバルウォーそのものという気がする。
折角ある特殊能力も、結局のところ「先ず強そうなヤツを叩いて」という世論の敵にされやすいので、特殊能力をバリバリ活用してという感じでもない気がする。特に耐久力の高そうに見える能力は、「まぁ誰を殴ってもいいんだけど、貴方は殴られても痛くないでしょう」という変な理屈に晒されそうな気がする。たとえばソルとか‥。
一方、攻撃の自由度が高い種族の方が、最後のクリティカルな場面で、決定的な攻撃力を発揮できそうなので勝ちやすい気がした。もっともそうしたことが見えてくると、世界の敵として早めに排除されるのかも知れないが。
TI3と同じ世界ではあるが、全然テイストのレベルが違うので、特に両方をプレイする必然はないかも知れない。イラストもTI3では進化してしまったので、結構、ギャップがあるかも‥(^_^;
いずれにせよ、あまりいかめしく語るような作品ではなく、軽くあっけらかんと遊んでもらえば良いという代物だと思う‥(^o^)