一之江ゲーム会(仮称)で18EUを対戦プレイ

bqsfgame2007-06-16

近頃、18と言えば、18EUと、18GLが双璧と言われている。残念ながらどちらもまだプレイしておらず口惜しく思っていたところ、比較的自宅から近くに新たに創設(?)された一之江ゲーム会で6月はEU、7月はGLをやるというではないか! と言うことで早速お邪魔して念願の18EUを初めて対戦してきた。
18EUは、かなりゲームフリークの間で既に熱く語られており、ネットを探すとatogさん、moonさん、つなきさんなどのプレイレポートがいくつも見つかる。メーカーのサイトに行けば、地図の大判の画像ファイルもあるし、なんと日本語ルールもある。さすがにルールまでは手が回らなかったのだが、地図を印刷して参照しながら、皆さんのレポートを見ると、かなり雰囲気が判って来て自分なりの夢も描けてきた。