脳を鍛える大人のDSトレーニングを遊ぶ

bqsfgame2007-09-20

任天堂の企業分析から端を発して買ったDSだが、取り合えずこのソフトだけ買ってみた。
松島奈々子がTVCMして、従来のゲームソフトのイメージを打ち破ったのが印象的だったが、なるほどいまさらながら自分でやってみてこれは従来のゲーマー層を越えて広く受けた訳だと納得した。音声入力とタッチペン手書き入力というインターフェイスが先ず決定的に新しいと思う。正直に言うが、フルキーボード操作や、マルチボタン操作に比べて応答性も伝達情報量もずっと少なく能率が悪いと思う。ところが、この能率の悪いアナログな入力が極めて人間的でフレンドリーに感じられるから不思議なものだ。