15cm

bqsfgame2007-09-25

運動の苦手な我が家の娘だが、しばらく前にPTを受けたときに、先生から「もっと娘さんの能力を信じて追い込んで能力を発揮する場を与えないと」と言われた。確かに娘はつかまり立ちする筋力は既にあり、パパが手を差し出すとしがみついて立ち上がるし、食卓でも食べたいものがあと一息のところにあると腰を浮かせて立つことをする。
ただ、いかにもバランスが危なっかしいので、ついついパパもママも手助けしていたのだが、PTで試みにしがみついて立たせた状態からバランスを崩してやると、本人かなり頑張ってしがみついて必死にバランスを取る。そのまま崩していくと足が送れることがわかり、俄かに本人も「やればできるんだ」と気付いたらしい。40分ほどのPTの最後の頃にはしがみついて足を送って掴まり歩きするようになり、それをみんなに誉められてすっかりご満悦。
この三連休も毎朝パパと近所の公園に行っては、公園の入口からブランコまで、大好きなブランコを終わるとすべり台まで、それを終わるとまた帰りは公園の入り口まで、せっせと掴まり歩きするようになった。
足を使うようになったせいか急にクツが小さくなってしまい、新しいシューズを買いに‥(^o^)
13.5cm、14cmに続いて、今回は一気に窮屈になったので15cmに。15cmからは子供靴としてポピュラーなサイズに入るので急にいろいろなデザインが選べるようになった。スポーツシューズメーカーとしての実力に定評のあるアシックスのスクスクが、高いけれども歩き始めた彼女には性能重視で良いかと思い選んでみた。早く一人でトコトコできるようになると嬉しいね‥(^o^)