モップガール EP1を見てしまう

bqsfgame2007-10-23

先週の金曜の夜だが、たまたまTVが付いていて「モップガール」の第一回を見てしまった。
この時間枠は「特命係長只野仁」とか「生きるための情熱としての殺人」とか、意外性のあるB級作品が時にヒットを飛ばすので結構すき‥(^_^;
モップガールの主演の女の子が何者か知らずに見ていたのだが、初々しくて体当たりでひたむきな感じの演技で、表情の豊富さがなかなか良いかも。調べてみたらセブンティーンのモデル出身の北川景子、しばらく前のドコモのCM8人衆の中の判らなかった女の子ということで、モデル出身でもマネキンチックでなく体当たりでバリバリやれる人もいるんだと感心。
ドラマの内容自体は、タイムスリップ能力を持つ主人公の女の子が事件に巻き込まれてからタイムスリップして事件を未然に解決するというもの。
ドラマのストーリー設定も、役者さんのういういしく体当たりな演技の感じも、今を去ること30年以上前にNHKで夕方6時代にやっていたジュブナイルSFドラマを髣髴とさせるのかも知れない。もしかすると、そこが一番、個人的には琴線に触れたかも。
「時を翔ける少女」と言えば、原田知世でも内田有紀でもなくやはりNHKドラマだと思う古い世代の人間なのだ‥(^_^;