STSTプロジェクト:標準宇宙船の設定

「スタートレーダー」で初心者だと時間が掛かってしまう部分の一つに、宇宙船の設計からできてしまうということがあると思う。
どういう宇宙船を設計したいかは、どのくらいの貨物を輸送したいか、どういう航路を飛ぶからどの程度のジャンプ修整を要するか、戦闘に巻き込まれるリスクをどう考えるか、イベントやオポチュニティに対応するためのオプション装備をどの程度まで考えておくかなどで見極めていくことになる。
とは言ったものの「スタートレーダー」を始めてやる人にそんなことを考えて自分の好きなように設計できるんだよ‥と言っても親切どころか五里霧中だろう‥(^_^;
これと関連したもう一つの問題が、戦闘ができるということだと思っている。ゲームの設定世界が「ユニヴァース」というRPGのものであり、戦闘ルールがないということはゲームデザインとして在り得なかったと思う。しかしながら、これも初心者には結構なハードルで、マネージメントゲームが好きなプレイヤーは必ずしも直接戦闘ができるウォーゲーマーでもあるとは限らないので、人によっては直接他人の宇宙船を攻撃できるということ自体が苦手だったり、そこまで行かなくともそれを想定に入れたプレイや宇宙船設計まで気が回らないという人も多いと思う。
また、戦闘装備への投資が必要になること、戦闘による資産の実害が発生することなどが、プレイ全体の収益性を下げるので、金額式の勝利条件設定を採用しているとプレイタイムが大幅に伸びる傾向になる。そうすると固定ターン方式にしてやれば良いのだが、ゲーム開始資産と終了資産の伸び率がかなり低く抑えられてくる。それはそれで別に欠陥というほどではないのだが、こんなに苦労してこんなものしか儲からないのか‥。戦いは不毛だ‥という教育的なメッセージを受け取ることになる。
閑話休題
と言うことで、今回のローカルルールでは思い切ってカーゴサイズだけ数段階を設けた標準設計の宇宙船を用意して、その中から選ぶ方式にしてみようかと思う。また、プレイヤー間の直接宇宙戦闘はなしにして、イベントで発生する宇宙海賊や内戦の影響を回避するためにのみ戦闘装備が効果があるということにしてしまおうかと思う。これはプレイの作戦や雰囲気にも大きな影響を与えることになるかと思うが、上述してきた初心者ハードルを一気に解消してしまえるのではないかと期待している。
お、これで上手く機能しさえすれば、もしかすると初心者が集まってプレイしても本当に半日で終わるスタートレーダーができるかも知れないではないか???