悩みは深い

しかし、構想は良いとして実際に標準宇宙船の仕様と価格を決める段になると悩みは深い。
スタートレーダーでは、船殻、ポッド、乗員、オプションなどの合計で船舶費用が決まってくる。単純化のため、船体とオプションだけの二本に絞ってしまおうと思うのだが、そのときにどのへんの仕様で、どのへんの価格に設定するのか結構な問題だ。この設定が甘いと、借金をしてでも宇宙船をガンガン買って拡大してしまった方が良いゲームになってしまう。かと言って厳しすぎるとビジネス拡大を大幅にスローダウンするので、ショートタイムのコンセプトが果たされなくなってしまう。
また、プレイヤー間戦闘を認めなくすると、戦闘装備の価値が下がるはずだが、この場合の適正価格はどのくらいなのだろう? なにもかもが手さぐりであると同時に、様々な要素はプレイの中での戦略バランスを大きく変えてしまいかねないので非常に難しい。
結局のところ、とりあえず適当に決めてみてテストプレイしてみるより他はないのだろうか?