SGC例会:スタートレーダーを対戦プレイ

bqsfgame2007-11-21

と言う訳でショートタイムスタートレーダーを対戦プレイしてきた。
ゲーム内容については散々書いてきたので省略するが、今回のオリジナル改変の効果についてまとめ、最後に全体の感想を述べておきたい。
1:戦闘をなくした効果
戦闘がなくなったことで、他人の宇宙船の動静に極端に神経質になる必要がなくなった。また、実際に戦闘で撃墜されるという被害マイナスがない訳で順調に儲かるゲームに変えるに当って非常に大きな効果があったと思う。その一方で、いわゆるボロい取引をせしめたプレイヤーを止める手立てがないため、ボロい取引を掴んだプレイヤーが勝つゲームということが明確になったように思う。もともとマトモな取引よりボロい儲け話しが強いゲームなので仕方がないとも言えるが、妨害を受けなくなったのは確かに大きいかも。
2:宇宙船設計をなくした効果
これは新ルールでまったく問題がないように思った。オプションの価格設定については価値観から見ていじる必要があるかなという気がしたが、基本的にはこの程度のルールでゲーム全体の本質に問題なさそう。
3:ニュースタイルの感触
ニュースタイルはこのゲームの面白さの一つだと言うことが再認識された。プレイヤーによって持っている情報が違うというのがこんなにワクワクするものだとは思わなかった。ルールを変更して毎ターン2枚ずつ、3ターン先までセットして、コネクション数値以下を出すとコネクションを3で割った先まで見ることができるとしたのだが、これはこれで良い加減かと思った。