プレイは最高に面白かった

ということで6ターン、正味3時間半で終わってしまったのだが、内容的には今までのサンダーズエッジの中で最高に面白かった。そもそもサンダーズエッジを歴代一位に挙げるほど今までも面白いと思っていたのだが、それを越えるほどに面白かった。彗星さんやGさんとは逢う度に生涯語り合うエピソードになるかも知れない。
毎ターンのようにイベントが飛び交い、地上での戦闘も間断なく続いた。とかくマルチは牽制しあう展開になりがちで草場先生のように「マルチは最後の1ターンだけやれば良い」などという人まで出てくるのだが、このサンダーズエッジではそんな心配は無用。攻撃有利、守っていたって勝てないし、政治的にも宇宙空間でも常に動くものは動かないものより得るものが多い。結果として局面は常に流動する。
それにつけても今回は凶悪無比の拿捕免状で最初にバランスが崩れ、混迷拡大で事態が急迫、通信混乱が絶妙のタイミングで飛んできて、最後は宇宙空間でのテロ支援を実行に移して一気に終わってしまった。これほど中身の濃いサンダーズエッジも今までになかっただろう。
本当に面白かった。すぐにでもまたやりたい気もするし、逆にこの思い出をしばらく大切にするべく封印したいような気もする。