FFGの新作は???

bqsfgame2008-01-19

FFGの新作情報に「マイクロミュータンツ」というのが上がったので見たのだが、これはどう見てもスティーブジャクソンから出ていた「X−BUG」ではないか?
「X−BUG」はプラスチックのコマをカーペットの上に置いて弾いて相手のコマの上にカバーリングさせると言うDEX系のミュータントバグの群れ同士の戦闘ゲームで、それなりに面白かったのだが勝利条件に問題があってエンドレスな印象を受けた。2種類のセットで合計4種族だったと思うのだが、ワンパッケージにまとめてくるようだ。勝利条件などのところが改善されていればきっと面白く遊べると思うので、我が家のどこかにあるセットを使って新ルールが公示されたらやってみたいものだ。