レッドオクトーバーを追え!:北大西洋船団をソロプレイする

bqsfgame2008-04-27

シナリオ3は、アメリカから欧州戦闘地域への輸送船団の護衛とソビエトの襲撃を描くシナリオである。
アメリカ海軍は輸送船団を中心に水上艦を一つのタスクフォースに編成することが指定されており、しかもシナリオ期限の5ターンの間にル・アーブルへ到着しなければ自動的に敗北する。そして、5ターンでル・アーブルに到着するには最短直線を通るしかない。つまり、NATOには選択肢はないのである。
その意味で、このシナリオはソビエト側を持ってソロプレイして練習するのに都合が良い。逆に言えば対戦ゲームとしてはいかがなものかと思わされるシナリオである。
ソビエト側は洋上に展開している潜水艦をまとめて編成し、この潜水艦隊で第一撃を見舞うこととした。この作戦には難点があり、潜水艦は攻撃を受けにくいが脆弱でもあるので、米国水上艦とソビエト潜水艦の損害程度が似たようなものになってしまう。このときに、ソビエト潜水艦に対する打撃の方が配点が高いのでアメリカ側が優勢になってしまう。
ソビエト水上艦隊は欧州水域に近いところで輸送船団を待ち受けることになり第二撃を見舞うことができたが、此処では両者互角の打撃と同等の配点が付与されているので、戦況は第一撃の結果のまま推移することとなり米軍が30VP対18VPで勝利することとなった。