ヴァニッシュド・プラネットを入手

bqsfgame2008-05-04

2003年に、その名もヴァニッシュドプラネットゲームズから出版された多人数協力ボードゲーム
デザイナーのブランチャードとオリバーは、本作から5年経過するが依然として本作以外には聞かない名前だ。
このゲーム自体はBGGにアクセスしている人なら広告で一時頻繁に目にしたのではないかと思う。しかし、発売から5年経つが日本ではほとんど話題にならない。しかし、BGGで見る限り、それなりの水準のゲームらしい。で、SFゲームとなると、さすがに出動しなくてはならないかと重い腰を上げた。
実物が到着してみると、マイナーメーカーからのオンリーゲームにしては立派なボックスがずっしりと重い。ルールの分量はたいしたことはない。プレイ時間も1〜2時間と書いてある。飛込みではあるが、早々にやってみようかと思っている。