アフターホローコーストをソロプレイする

bqsfgame2008-05-11

GWの対戦プレイを目指して一先ずソロプレイしてみた。
1ターンだけやったのだが、大体、ゲームシステムがプレイヤーに何をさせようとしているのかは見えた。
ただ、最初の1ターンだと、ルール上は可能だが、運用上は経済的に不可能な選択肢が多いので、本当の真価は対戦で10ターンの標準シナリオをやってみないとわからない気がする。
対戦プレイ後にゲームレビューを書こうと思っているので、ごく簡単な感想だけ。
1)基本は核戦争後の各地域国家の運営ゲーム
2)労働力を産業に配置して生産したものを社会に配分して運営するゲーム
3)バランスが非常に険しく余剰生産を獲得して社会を拡大していくのは大変そうな印象
4)プレイのほとんどは各自の社会組織の労働力配分と生産物管理のチャートで行われる
5)他のプレイヤーとの相互作用は交易、政治活動などが主で軍事行動は負荷が大きすぎて非現実的、上記4と相俟って、ほとんどヘクスウォーゲームという印象はない
画像を見ていただくと分かるのだが、これが一地域国家の運営情報を管理するチャートだ。これがゲームのメインだというのだからビックリだ。