GWゲーム会:ヴァニッシュドプラネットを対戦プレイ

bqsfgame2008-05-22

ローズ&ボーツが予想より短い5時間半で無事に終わったので、入手したばかりの旬を逃さぬように「ヴァニッシュドプラネット」を対戦してきた。
プレイ時間は正味では2時間を切ったと思う。比較的手軽なゲームだと思う。
今回のプレイでは、ゴールカードを余分に持てるタリスと、ゴールカードをトレードできるキリンがいてコンボが成立。これにゴールを達成するための資源を高速で掻き集めるメーヤットが組み合わさって最強トリオではないかと思われる組合せ。さすがにこの組合せがきちんと機能すると、多少の余裕を残して勝利条件をクリアした。無事に銀河は暗黒生命体の脅威から守られた。
画像は使用した種族特殊能力と達成したゴールカード群。
とは言え、サテライトは全て失われており、適切なゴールカードが引けていなかったら最後まであがく必要があったろうし、引きがさらに悪ければ、この最強メンバーでも負ける可能性なきにしもあらずという気もする。なかなか良い加減のバランスで設定されている気がしてきた。
日本では話題にならないが、隠れた佳作と言って良いと思う。