まさかのディースント完全日本語版

ルーンバウンド」の完全日本語版の出版を続けてくれているオフィス新大陸さんが、なんと同じ世界を舞台にするダンジョンクローリングゲーム「ディースント」も完全日本語版を発売すると予告した。
「ディースント」は巨大な箱、多くのフィギュア、DMとプレイヤーが競技ゲーム形式で争う構造、マルチシナリオで構成されたストーリーなど様々な点で従来のダンジョンクローリングゲームのスタンダードを突破した話題作だった。それにしてもまさか完全日本語版が出るとは思わなかった。
個人的な意見としては、DM側のプレイがつまらないので、DMを回りもちにしたいのだが、残念ながら英語版では言語依存の問題で誰にでもDMができるという訳にはいかなかった。その意味では完全日本語版の発売は朗報だと思う。それにしても嵩張るし思いし保管と輸送に困るのは止むを得ないところだろうか。可能なら日本語版では箱は一回り小さくして欲しいところだ。