ATO誌:ベアトラップへを入手

bqsfgame2008-10-20

初めて入手したグエラムエルテのクオリティが予想以上に高かったので、思い切ってATOのバックナンバーを調べて入手し損ねたくないものは買っておくことにした。
「ベアトラップへ」は、1995年のロシア軍によるチェチェンの首都グロズヌイへの攻撃を題材にした現代市街戦ゲームである。おそらく実際に発生した市街戦のウォーゲームとしては、現時点では最新の題材を扱ったものではないかと思う。
チェチェン紛争は、センセーショナルなモスクワ劇場占拠事件などテロ化して第二次紛争へと続いており、その全体像や実像については理解できていない部分も多い。本作をプレイする前に一度、概要だけでも把握しておきたいと考えている。