一之江ゲーム会:アップフロント:ポーランド軍をプレイする

懸案のアップフロントのキャンペーンを、果たしてポーランド戦でやれるだろうかという見極め。
ドイツ対ポーランドのパトロールシナリオを手番を入れ替えて2回プレイした。
初戦ではポーランド軍を担当、出だしのカード周りが良く前進に成功したがそこまで。中盤からはカードの回転が悪い欠点を露呈。特にピン状態が2グループともに発生した後は、その回復カードを2デック目の最初から最後までとうとう引くことができずに何もできずに終わってしまった。
続いて入れ替えてプレイしたところ、TSさんのポーランド軍はさらに低調で開始位置から何も機動できないままに分隊崩壊に至ってしまった。
5枚持ちのNA2枚捨てというのはイギリス軍と同じスペックではあるのだが、なにせスプリットカードがソビエトシンボルなので非機能カードが多く回復力が低い。加えて火力ボーナスがある訳でもなく唯一の芸は分隊崩壊基準が高いことだけ。ところが、キャンペーンでは分隊崩壊基準が高いとKIAやROUTの人数が敗北時に嵩んでモラルのキャンペーン低下が続いていくので却って悪い。この軍隊ではキャンペーンは戦いがたいという結論に至って終了。
ポーランド軍キットから、ポーランド戦史の冊子まで買って備えてきたのだが‥。こんなこともあるさ‥(^_^;