○第31期囲碁名人戦全記録を読む

bqsfgame2008-11-25

第31期は四天王対決。高尾本因坊(当時)が初リーグ参加で初挑戦。
これは期待の持てそうな期だと思い楽しみにしていたのだが、期待の方が勝手に大きかったのか今一つだった。
今一つだった理由の一つに、対局の醍醐味の難解さがあると思う。盤面に現われなかった捨てたヨミが素晴らしかったと言う解説があり、それを取り込むべく観戦記者の皆さんは大変な苦労をしている。しかし、その苦労にも関わらず、紙幅の都合や、当方の棋力不足もあって醍醐味をとても理解しきれなかった。
いまの最前線の碁はこんなに難しいのか‥という漠然とした感想を呆然としながら抱いて終わったというところだろうか。次の第32期は、同じ顔合わせのリターンマッチだが‥?