オータムオブグローリー(COA)を入手

bqsfgame2009-01-10

COAの南北戦争のシリーズは、同社のナポレオニックでの実績などからすると、もう一つ評価が盛り上がっていない印象を受ける。
とは言え、このオータムオブグローリーを初めとする一連の作戦級のシリーズは、会戦級と戦役級のラインナップが豊富な南北戦争にあっては、GCACWと共に貴重な作戦級の作品群ではないかと思う。
GCACWの妙味が機動のシステムにあるとすれば、COAの作戦級のシステムはダミーカウンターを多用して騎兵に実際に偵察させるフォッグオブウォーの妙味にあるのではないかという気がする。フォッグオブウォーの表現としては、積木システムというのもあり、プレイ時の作業のしやすさという点では積木の方がベターな印象も受ける。とは言え、COAのシステムも一度は自分でやってみて語りたいものだと思っている。
COAのシリーズは西部戦線主体になっていて、オータムオブグローリーはチカマウガ戦が題材になっている。箱絵は北軍はローズクランズだと思うのだが、南軍はロングストリートだろうか?