SGC例会:ライフオンマースを対戦プレイする

bqsfgame2009-03-28

この日のメインディッシュ。
素晴らしい!
わたしは今までにトータルでは10個くらい骨折ゲームをプレイしてきたのではないかと思うが、明らかにこれがゲームプレイ的にはベストだと思う。
濃厚なゲーマーズゲームで、火星を舞台にしたコロニー開拓マネージメントゲームだ。
あまりに素晴らしかったので是非ともBGGにレビューをアップさせて欲しいということを主張して了解してもらったので、近日、レビューとしてゲームの特徴的なメカニズムや醍醐味については書かせてもらおうと思っている。
プレイ時間は2時間。全3ターンで9アクション。しかし、時間はまったく長く感じない。9回しかないアクションの全てが重要な決断であり、一つとして疎かにできない。これを1回プレイしただけで一日分の満足が得られる重厚な一品。
ただし、ファミリーゲームな顔触れでは重過ぎるし、面白さも理解されないのではないかという危惧を感じる。「アクワイア」や「アウトポスト」を楽しく遊べる面子以上が必須か?