チーズのお城をソロプレイ

bqsfgame2009-05-09

ユーロゲームもプレイせずに懸案として貯めてしまうと、なかなか手が付かなくなるので早々にソロプレイ。
コンポーネントの稼動部分の出来栄えという意味では同じ会社の「ナイアガラ」と比べると、ダイナミックさでも、滑らかさでも見劣りするかも知れない。
パズル的な要素とメモリーゲーム的な要素を組み合わせたところで、ムービングボードを使うので子供向けゲームとしては随分と上級な印象を受ける。ちょっとやりすぎじゃないかいという感じ。
モリーゲームだけでも「魔女の踊り」あたりでは、渾沌としたプレイが満喫できるので、此処までしなくてもいいかなという気がする。
その意味では、普通のメモリーだけのゲームをやり飽きた人がターゲットのゲーマーズゲームになっている印象を受ける。このへんの子供向けゲームまでゲーマーズゲーム化するのはどうなのかなぁ‥(^_^;