秀吉頂上決戦:山崎の戦いをソロプレイ

久しぶりに出してきて再び山崎をプレイしてみた。未プレイの賎ケ岳をやりたい気もしたのだが、平日の夜なので見通しの効く山崎の再戦にしてみた。
久しぶりだったが、ルールブックはわずかに4ページしかなく、最近隆盛のエリアインパルスゲームということもあって、非常にとっつきやすい。そして、プレイしたときに一アクションの価値が高く、大きな動きが生じるのでエキサイティングだと思う。
理屈で、「このゲームは、此処に新しい工夫があって、それは上手く稼動しているから、まずまずの出来栄え」などと考えなくても、ただプレイして面白いのが素晴らしいと思う。
平日の夜だったが、最終ターンまでプレイしきって明智軍が粘り勝ち。最終ターンは明智本陣を秀吉本隊が強襲して、もし明智が後退すれば秀吉の勝利と言うところまで行ったのだが、わずかに兵站が伸びきった印象で届かなかった。あとカード2枚あれば、確実に勝てそうな筋があるところだったろうか。非常にプレイバランスが良いのではないかという大接戦だった。