日本語化マニフェストディスティニーを入手する

bqsfgame2009-07-05

2005年のGMTの話題作だった。
アメリカ史を俯瞰する「エイジオブルネサンス」系のゲーム。
筆者は「エイジオブルネサンス」のコンポーネントのプレイアビリティの悪さが、いたく苦い思い出として残っていてスルーした。ムーンゲーマーさんのレポートでも
http://moon.livedoor.biz/archives/22821693.html
インストで1時間半、正味プレイ5時間などと書かれていて、こりゃかなわんと思って退散した記憶がある。
ところが、此処へきて「リメンバーザメイン」をプレイしたら、その背景となるアメリカのマニフェストデスティニー思想が気になってきて、アメリカ通史の中の南北戦争米西戦争の位置付けの良い教材という意味も含めて一度やってみたいなと思うようになった。
そこへオークションで日本語化したセットが手頃な価格で出ていたので、ついつい購入してしまった。
こういうことをしているから家の空間がなくなっていくのだ‥(^_^;