プロセッシングを作ってみる

bqsfgame2009-09-08

昨日のスタートレーダーズラックが首尾よく工作できたので調子に乗る‥(^_^;
BGGで、プリント&プレイというシステムで検索すると実は一杯ある。
http://www.boardgamegeek.com/thread/391766
上記は、BGGでオリジナルのプリント&プレイのミニゲームのコンテストを開いたと言うもの。
現物を見ていただくと、多彩なゲームが応募されているのが分かる。
制約が非常に厳しくて、タイルかカードを4枚までしか使わないことというのが条件。
それでも、随分と多様なものが出てくるので、人間の創作能力と言うのは物凄い。
どれにしようかと思ったが、第三位に入った「プロセッシング」が、以前にプレイした「ヴァーチャル」を思わせて気になったので作ってみることにした。プリント&プレイ用のpdfファイルに肝心のタイル画像がすぐに使える形で入っていないのは誤算。結局、画像ライブラリから画像を採取してきて自分で加工して作ることに。まぁ、ただのものに文句の付けようもないのではあるが‥(^_^;