SGC例会:スペースディーラーを対戦プレイする

bqsfgame2009-09-16

SGCにてスペースディーラーを対戦プレイ。
建てる側に回ったS山さんが22点を建築して合計27点で勝利した。建てられる側に回って高得点建造物を用意した彗星さんの隣だったのが大きかった。わたしは合計23点で2位。彗星さんの建造物を狙ったが位置関係の都合でS山さんに先に建設されてしまい4点差を最後はいかんともすることができなかった。
彗星さんは建てられる側に回る作戦をとったが19点の3位タイ。建てられる側中心では容易に勝てないのかなという印象を受けた。
砂時計の動きは遅くて十分に余裕があり、時間制限30分も少し中弛みする。特に資源は余って建てる対象が存在しなくなる中盤が少しプレイ印象を悪くしているように思う。
拡張キットでバランスが改善されるという噂だが、どんなものかやってみたいものだ。